留年生記

大学を留年したタナトスが気ままに書いていくブログです。

自分学Part1

自分の努力を無為にされるときの感情は

  • 悲しみ、苦しみ、やるせなさ
  • どうすれば解決しただろうかと悩ます心

この時の自分の選択肢は

  • 延長してでも達成してもらう。
  • 今までの投資を返してもらう。

自分はそのときどうするだろう?

 

自分にもそういう言い分はあるが
相手にも言い分がある
それを言うか言わないかは置いておいて


そのとき、相手を押さえつけるのか
建設的な話し合いをするのか

 

相手の選択肢を迫る。
そのとき、どちらもこうへいの立場でなければ脅迫に通じてしまう。


言わないということはその理由があるわけで
ということはフェアじゃないというわけで。


なので、おさえつけるという選択肢はないわけだ。

 

そのときの相手の言い分を考える
幸せ追及、現実逃避、未知への投資、
体調不良

+の感情の場合と-の感情の場合がある。

+の選択肢は
其のまま追及、投資すること。
-の選択肢は
そのまま逃避する(安静にする)
もう一度やり直す

 

これで対立した場合どこに終着点はあるのか

  • 妥協点を探す?
  • どちらかを正解にする?

 

条件付けに異議を唱えるべきだった。
相手の暴論を飲み込んだ俺の責任ある。
情弱だったわ。